23歳まつさん

あくまで個人の感想です

年末年始バイト6連勤の話

世間はこたつてみかんを頬張りながらぬくぬくとお腹の膨らみをつけているなか僕は大晦日から6日の月曜までバイト三昧でした。


僕のバイト先は某大手外食チェーンの中華レストランですが今年から会社の方針で大晦日は18時閉店、元旦は12時開店となった。


まぁ大晦日に夜中の2時、元旦の朝10時からわざわざ開店する必要は前々からないだろうと思っていたのでそこは一定の評価をする余地はあるだろう。


そもそも大晦日や元旦ぐらい外食しないで家でメシ食ってろとも思うのだが…そこはおいといて、


晦日や三が日小売店は営業した方が良いのか問題が世間的に話題に年々なりつつあるが自分も学生6年間社会人として、飲食店にこれから入社する身として非常に興味のある問題だが、


結論としては売り上げも見込めて社員やパート、アルバイトの人員を用意できるなら営業した方が良いし

売り上げも見込めない、人員も確保できないのなら営業しなくても良いとするような柔軟な経営を選べるような体制が一番の理想であると思う。


365日営業しなくても利益の出る会社づくりを目指していきたいものですね、



とりあえず僕は初詣でおみくじひいてきます