23歳まつさん

あくまで個人の感想です

映画 スパイの妻 感想ネタバレ注意。

先日スパイの妻という映画をみてきたので

感想を書こうと思う。


時は第二次世界大戦真っ只中。

福原ゆうさく演じる高橋一生とその妻蒼井優

夫婦の愛と正義とは何かを考えさせられる

映画である。


高橋一生蒼井優の仲睦ましく、見てるだけでも

うらやましくなる理想の夫婦像。


戦時中とは思えない裕福な暮らし。


誰もいないオフィスであんなことやこんなこと。


まぁそんなことは置いておいて。


話しはとんで高橋一生は当時日本の

傀儡政権?であった満洲国に赴く。


そこで関東軍主導のもとなんとも酷い

人体実験がおこなわれているのを目撃してしまう。


その事実をもとに一生はアメリカにその情報を

渡し、アメリカに戦争に参戦を促そうとした。


→かなり大雑把。


しかしご時世柄アメリカに渡る手段がなく、

亡命するしかなくなった。


妻の蒼井優はできれば一緒に行きたいと願い出るが二手に分かれていこうと一生。


蒼井優の死ぬのは怖くないでもあなたと離れることが1番怖い。


このセリフめっちゃ印象残る。


正義のために行動をする高橋一生と正義のためにだけに行動する一生の考えを理解できず、ただこのまま裕福で平和な暮らしを今後も二人で生きていきたい蒼井優の二人の気持ちのすれ違い。


なにを信じればいいのかわからない。


それでもやっぱり一生を信じて二人で手分けして亡命することを決意。



しかし蒼井優は貨物船でアメリカに行こうとするも早々に憲兵隊?に見つかって尋問を受ける。


なぜみたかったのか受け入れられない蒼井優だが

それも高橋一生の妻を思い仕向けた行動だと気づき笑うしかなくなる蒼井優


正義のためだけに行動していたと思いきや最後の最後で妻のことも考えていたんだなと感心する私。


インターネットがこれだけ発達した現代では考えられない正義感だが、ネットやメールがない、伝えるには実際に行くしかない、命をかけて己の正義を貫く。


かっこいい。


そして蒼井優かわいい。


そして戦争はだめ。